上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はい、零~月蝕の仮面~クリアしました。

一週目はイージーで12時間半(3章以降攻略本有)
二週目もイージーで8時間半(攻略本有)
三週目はハードで7時間(攻略本有、霊石・資料ほぼスルー、鏡石一回使用)

眼精疲労で目を痛くしながらやってました。(謎の使命感)


ゲーム自体は数年前に買ってあったんだけど、三章で詰んで、内容もネタバレで知ってたから今まで放置してたんだよね(^▽^)


ぬるゲーマーな私にエンディング2条件ハードモードクリアは辛いよ…
と思っていたのですが、意外とあっさりクリアした。
むしろ慣れた分ードの方が簡単にクリアできた。
攻撃に当たらなきゃ痛くない!

というか、月蝕は一七~九〇式フィルム・回復アイテムをポイントと交換できるので、それがかなり難易度を下げてくれていた気がします。ハードやる前には九○と御神酒大量に買い込んだわ…。

あと敵もあんまり強くないかな?
器+カナデンジャー戦はキツいですが…(^-^)
あ、あと千堂+"わたし"戦("わたし"は倒せない=うざい)と弟子の部屋での片桐戦(狭い)も結構キツいです。
おそらくラスボスが過去作一弱い(と思う)ので全体的に弱く感じるのかと(笑)

ハードがあっさりクリアできたので、強化レンズ「月」のためにナイトメアクリア目指そうか迷うところです。(でもルナティックバグがなぁ…)



とりあえず、追記にネタバレ感想つらつら書いていきます↓↓



今まで初代、紅い蝶(眞紅の蝶)、刺青の聲とやってきましたが、月蝕のラスボス=朔夜が一番感情移入できました。
今までのラスボスたちも色々背景があって思い入れはあるのですが、(初代→縄裂き儀式って普通に拷問だよね怖い;;;、紅→繭=紗重さんとかいうヤンデレズ界の星、刺青→一番可哀そうかも…最終的に二人で逝けて良かったね…)
何といっても月蝕は許されざる姉弟の恋…
しかも弟=耀ちゃんは長四郎という真剣に彼と遊んでくれる彼氏(語弊有)までいますからね!!!この欲張りさんめ!!!
ていうか耀ちゃんCV櫻井さん萌える

それと朔夜は今までのラスボスとは違って「"朔夜を助けるための"儀式が失敗して怨霊化」っていうのがもう!灰原家つらい。


さらに二人の間には亞夜子というちょっとサディスティックな子供がいたのですが、
朔夜は月幽病で亞夜子のこと忘れても弟(耀)のことは覚えていたり、(でも亞夜子は咲かせなかった(?)ところがまた…ほろり)
耀ちゃんは愛する姉さんが災厄をもたらす者として目覚めてしまったことで、長四郎とかいうナイスガイ(月蝕ラスト参照)と屋上飛び降り心中(語弊有)してしまったりするんです。亞夜子ちゃんまだ生きてんのに。

作中から二人が亞夜子を可愛がっていたことはそれとなく伝わってくるのですが、結局愛する者を選ぶという…
はぁーなんだこの姉弟。
そして亞夜子も救出された数週間後に衰弱死してしまうと…
3人で普通に幸せに暮らしたかっただけなのにね、耀ちゃん…。


とどめは月蝕のテーマソング、天野月子さんの「ゼロの調律」の英語ver.。
一部抜粋↓↓

"Before I forget all of you
Just feel of you
I feel for you
Only you give me the will to live
Can’t you picture me, or touch me, or kiss me?"

今までずっと朔夜は耀ちゃんが大切だから弟の愛を拒まず母性的な、慈愛的な愛で受け入れただけだと思っていたのですが、これを聴いたら印象変わりました。
耀→→→←朔くらいだおともっていたけど耀→→→←(←←)朔だったんだなと!
お互いがお互い、世界にで何よりも愛していたんだなと思いました。なんだこの姉弟;;;;


そんな感じでここ数日は就活で荒んだ心を耀朔(たまに長耀)妄想で嫌していました。
そしてやっぱりゲームはネタバレ読むとか人がやってるのを見るのもいいけど、自分でやるのが一番だなと思いました。


どうでもいいけどブログって数年書いてないとやっぱり文章力落ちますね。


それじゃ皿洗いするぞ~☆
魚くっせ~☆


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 DIARY, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。